忍者ブログ
どんずまり
2017 . 07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ぼそぼそ
    ミミズク
    iM@SのMADを作ってニコニコ動画に細々とうpしています
    タグに入れてもらったP名を気に入ってしまったのでそのまま使用
    Windows Live Messenger ID



    製作環境
    動画編集:Premiere Elements 4
    画像編集:Photshop Elements 6
    エンコ:AviUtl
    CPU:Athlon64x2 Dual-Core 6000+
    メモリ:3GB
    HDD:320GB+1TB
    キャプ:HD-RECS

    最新コメント
    [11/12 DSLR-A900]
    [10/06 Chineelix]
    [09/28 irorgeBrier]
    [08/03 nuriFeene]
    [06/01 シダ]
    ブログ内検索
    箱○友達

    それにしても恥ずかしいチャートだ
    現在のVOLTAGE
    最新トラックバック
    バーコード
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    自分はミドル~ロング視点が好きで、特にミドルセンターカメラでトリオ全員がちゃんとフレームに納まるカメラがお気に入りです。
    そりゃ表情ならアップ視点なんだけど、アップカメラって体の動き追いきれないし身長関係無しにカメラの高さが固定なのであずささんとやよいでフレームに入る場所がどえらい違ったりするので個人的に使いにくいなー、って思ったりしてます。アップカメラの切り替え仕様のダメさも苦手な理由なんですけどね。
    無理矢理ミドル視点のを拡大してダンスと表情を両方見せようとかがんがってたりするんですYO

    ロケダイで『UP視点もう少し使った方が』ってコメも貰ってたんですが、上記理由でロリトリオだと肩口くらいから映ってるウチはいいんだけど、しゃがむとか特殊なモーションが無くてもダンスによってはアゴが切れちゃったりして、ってのが結構気になってあれくらいのUPカメラ使用頻度になってます。
    黒帯で下駄履かせてもやっぱり切れるモンは切れるので…

    あと自分はトリオやデュオでも基本的に誰がメインってのは決めてなかったりします。わんだーやよーいは構成的に違うので含みませんが。
    ロケダイもやよいセンターにしたのはやよい=ロケットガールって理由でしかないし、今作ってるのも誰がメインってのは無かったりします。
    なので一度に全員がフレームに納まる視点が好きなのです。
    んで、全員がフレームに納まるミドル~ロングメイン使ってると気になるのが交差で立ち位置が変わるダンス。
    d336dd70.jpeg34faa8c0.jpeg





    c2ab615f.jpeg6da3fbc0.jpeg





    ↑は太陽のジェラシ~ですが、なかなかの入れ替わりっぷりで4つの配置を楽しめます。
    立ち位置の入れ替わり自体は動きも大胆なのが多いし見た目にもカッコイイんですが、入れ替わり前後の配置で他のダンスとの繋ぎに悩むことも多いです。

    太陽に限らずTHE IDOL M@STERとかエージェントとか、前後左右に動いて入れ替わるモノやiみたいに完全にあっちゃこっちゃに動くモノもあったりして油断できないのです。

    入れ替わった後の立ち位置で合わせれば問題ないんだけど、そこからまた入れ替わったりするので思わぬ落とし穴にハマったりします。
    ていうか今ハマってます。
    まぁ配置合わせたのをキャプしなおして属性ペーストすりゃ終わりなんで修正は楽なんですけど、気がついた時のダメージが結構でかかったりするのですよ。

    こういうキャプしなおし作業が結構多くて遅い作業がさらに遅くなってしまいます。
    ゆきほや千早並みにテンション管理が難しい人間なので一旦萎えるとその日の作業が、ね…


    ようするに今キャプしなおし作業に追われてるわけです(´ω`#)
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    僕もLONG、MID大好きですね。

    3人映るMIDがいいてのもすごく同意できるw

    MIDで3人映らないやつを無理やり抜いて3人にしたりてのもCAT'S EYEのときにやってますw

    ダンス全体を見せたいからLONGもかなり多用します。
    ただ、やっぱり顔をはっきり見せようとするとUPなんですよね。
    だから時折UPを入れるって感じにしてます。

    でも16:9画面だとステージ全体見えるけどどうしてもLONG、MIDのキャラのサイズが小さくなってしまうので、僕は4:3でキャプって黒ベタで上下切るってやり方にしてますねー。


    ダンス入れ替わりは・・・僕はすでに過去に失敗済みw世界でいちばん熱い夏のときですw

    まあ、ダンスが完全につながっているときは入れ替わり注意するけど、間にUPはさんでたり、ダンス関係ない演出はさんでるときは入れ替わってても放置してますがw
    カミィさん / 2008/09/24(Wed) /
    Re:無題
    まぁ考えたらそういうカメラワークってほんとに大事ですねえ
    ダンスの切り替えで不自然無いように別のダンスの一部もってきたりアングル変えたり。いつもすごい悩みます。

    勘でアレコレやってるうちに「なんか上手くいった気がする」パターンばっかりだけどwww

    今回のMADは「立ち位置」がそれなりに重要っていうか気になるポイントになってるので余計しんどいですぅ(’’*)
     (2008/09/25)
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    むふふ HOME 無題
    Copyright © VOLTAGE 3.329% All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]