忍者ブログ
どんずまり
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ぼそぼそ
    ミミズク
    iM@SのMADを作ってニコニコ動画に細々とうpしています
    タグに入れてもらったP名を気に入ってしまったのでそのまま使用
    Windows Live Messenger ID



    製作環境
    動画編集:Premiere Elements 4
    画像編集:Photshop Elements 6
    エンコ:AviUtl
    CPU:Athlon64x2 Dual-Core 6000+
    メモリ:3GB
    HDD:320GB+1TB
    キャプ:HD-RECS

    最新コメント
    [11/12 DSLR-A900]
    [10/06 Chineelix]
    [09/28 irorgeBrier]
    [08/03 nuriFeene]
    [06/01 シダ]
    ブログ内検索
    箱○友達

    それにしても恥ずかしいチャートだ
    現在のVOLTAGE
    最新トラックバック
    バーコード
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    導入してから日が経ち過ぎてて全然新鮮味ありませんが


    HD環境に移行しました!


    だいぶ前に書いた知り合いのおっちゃんからHDRECSを譲っていただいちゃったのです。
    おっちゃんが前々から欲しがってた自分のキューケースとの交換で、(自慢にもなりませんが)そこそこのレアもので値打ちモンだったんで多少心残りはあったんですが、新品買うこと考えたら破格の交換だったのでひとまず大満足です。

    そもそも最近全然球ころがしてないし

    今年まだマスワリしてないし


    そんなわけでキャプボだけなんか浮いてる環境になりました。
    次はなんだろう?コレかしら!?
    ってことでアレコレとキャプってるわけですが、自分のエンコ技術でHD画質をまともに生かせるのか甚だ疑問だったりもします。するんです。

    実際問題として画質に関しては目が腐っているため、とてつもない違いは無いように見えたり・ω・
    ロケダイはSDとはいえ"ふぬああ"で試行錯誤した甲斐あって元画像についてはそれなりの画質ではキャプれてました。ふぬああは設定を相当細かくいじれるのでSDにはかなりいいみたいですね。
    なんでそれなのにあの画質なんだと言いますと、エンコ技術がアレだから。

    で、とりあえず比較してみた

    sd.jpghdrecs.jpg

    同じ曲のほぼ同じシーンで比較するのはいいけどステージくらい合わせろよ、ってカンジ。

    言うまでもなく左がロケダイの1シーンで右がHD
    AviUtlで切り出しとかってレベルじゃなくてPEに放りこんでフリーズフレームしただけな上にblogに上げるためにJPEGにしてるんで、またしてもアレな比較ですけどいかがでしょ?
    パっと見は左のがパキっとしてるんですが、これはふぬああのキャプ設定をかなりシャープ寄りにして輝度も上げてるから。
    HDRECSはそのへんのキャプ設定いじれないんでほぼ素のまま
    (Q:4 bit rate:100 / 960x720⇒PEでフッテージを1:1.333⇒フレームサイズに合わせるの適当仕様)
    ※960x720っていう変態サイズはAviUtlで読めるように1000px以下にしてるだけだったり。できるなら1280x720くらいでキャプりたい。
    ※※いきなり訂正
    設定ができてなかっただけで1000px以上も嫁ますた。
    こんなおっさん版Meたんに助言くれたじゃんPに感謝!



    比較するにあたって、両者の条件をできるだけ揃えようなんて大胆な心意気は全くありませんから平気です。

    右のHDはややソフトな感じですが細部を見比べると、当然ながら左のSDは輪郭とかドットが目立ちます。
    でも実のところ、元画質に関しては左のSDでもあまり不満無かったりします。
    元々どんな映像コンテンツに対しても『高画質』を求める人間では無いので「これくらいならインジャネ?」って感じだったりするのです。
    そういうの気にする人間なら処女作(最初に上げたほう)をあんな画質で公開し続けられません。
    趣味とはいえ動画いじってそれを人に見てもらおうとしてる立場の人間としてはあるまじき思考ですね。
    本気ですみません。

    もちろん今では少しでもいい画質で!って思ってるんですが、元画質云々言うなら先ににエンコ設定煮詰めて下さい、プロデューサーさん!とののワさんに言われました。精進します。


    画質云々のことを長々と書きましたが、実はここからが大事

    元画質にそんなにこだわってないのになんでこんな高価なモノを手に入れたかと言うと『ハードエンコのフルフレームャプチャ』に尽きます。
    実際箱の60fpsとHDMIの59.94fpsで多少はズレるとこあるんですが、これができることでフレーム合わせもかなり楽にできるし、50%スローにしてもぬるぬる動く。
    キャプ時のPC負担が非常に低いのもかなり嬉しいです。録画中も気になるような遅延もないし言うこと無し!

    たぶんこの『フルフレームキャプチャ』おかげでできることは多少広がったように思います。生かせるかどうかはよくわかりませんが。


    そんなわけでなんとなくレベルアップのファンファーレが鳴りました

    上がったステータスは『浪費』ですけど
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    AviUtlのシステムの設定で「最大画像サイズ」を大きくすれば、普通に読めますよ。

    ただ、素材がHDになると、編集がどうしても重くなりますね。
    じゃんさん / 2008/09/09(Tue) / URL
    あ、できたww
    ありがとうございます、普通にできましたww
    違うとこいじってて最大が1000x1000以上にできなかったので諦めてました。
    てことは1080iの画像もそのまま読めるのか…ゴクリ…
     (2008/09/09)
    無題
    HDいいのー。
    うちのPCはもう古いからPCI-E自体がまず付いていないw

    PV4なら使えるんだけど何しろ品薄だし
    それ以前にHDの動画を編集できるスペックがあるかも不明w

    Pen4の2.8Gだからきついだろうな・・・時代はもはやデュアルコアか。

    というか高級品じゃないですかwHDRECSなんて。

    カノープス派の僕にはうらやましい品だ。今僕が使ってるキャプボもカノープスのMTVX2006だしw

    たぶんHDとSDの大きな違いは拡大時とLONG視点だと思いますよ。
    UPとMIDはSDでも十分きれいになると思う。

    あとはBB抜きもたぶんHDのがきれいになるんじゃないかな。
    カミィさん / 2008/09/09(Tue) /
    気分はDo-Dai
    うちのPCは一応デュアルだけどインテル入ってなくてCPU負荷が低いHDRECSがどうしても欲しかったんですよ。いきなりHDRECSとかやりすぎではありますが…
    交換もちかけられたときには
    ♪こんなチャンス~逃がさないも~ん って感じでしたw

    拡大画像はドットの四角さが目立たないのでかなり綺麗ですね~
    BBも切り抜きとしてはたぶんやりやすいんだろうけど、結局抜いた後の色調いじりがヘタなんで時間かかるのは同じだったり;ω;
    画質はHDとしてはちょっと落ちるみたいだけどコーデックが優秀らしくて1280x720のノーマルPV2分で2G少々とまだ扱いやすいサイズです。1920x1080まで行けるけどさすがにこれは常用できるサイズじゃなかったですねww

    まぁ動画編集ソフトって何食わせても動かないときは動かないし…
     (2008/09/09)
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ぃやっほぉぉぉぉい! HOME 悪い癖
    Copyright © VOLTAGE 3.329% All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]