なわけはなく、予定通り詰まってます。
明らかに今月中には無理ペースですね。先にロケダイの修正しようかな…
タイミング的にMSCには重ねたくないからなんか11月くらいになってしまいそうな勢いです。
そうやってウジウジやってるうちに作った部分の手直しとか(キャラの名前入れたくらいだけど)できたんですが、ヘタしたら
サビより大事な繰気弾いじるのに熱中してしまいました。
実は、てモノでも無いんですが、レッフラ・やよーいで使った光弾とロケダイで使った光弾は完全な別物で動かし方とかも全然違ったりします。本当はレッフラでやった光弾が好きでPEでも同じようなことはできるんですが、致命的にダメな部分があってロケダイの方法にしてます。
VSのレンズフレアは光弾だけを表示できるんですが、PEのはレンズに映り込む小さい光が消せないんでダメなんです。レンズフレア使えれば光量によって背景(ゲーム画面)に溶け込んでくれるので『光』としては結構リアルなんでいいんですけどね。
仕方ないのでフォトショで光弾作ってそれを重ねて動かしてます。素材自体は作り方がどうも上手くいかなくて試行錯誤してるんですが、動かすのもPEはベジェ?がついてて滑らかに動かせるんで結構楽。
キャラの後ろに回りこむ時とかもクロップとか4点ガベージマットあたりでカットすれば結構簡単に回りこみもできてなかなかです。
抜きキャラの周り回らすならさらに楽だし、このやりかたも質感以外はまぁまぁ良い感じ。
んな感じに光弾ゴネゴネしてたらてロケダイの時に『こうしたいなー』と思ってた部分も何かちょっと巧くできてしまった。なんか良くわからんけど進化してるような気がする。
あと一つなんとかしたい部分もあるんですが、このまま公開したいくらい
大満足。
こだわらないといけないとこは他にあるはず
だがそれがいい(投げ槍)
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