忍者ブログ
どんずまり
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ぼそぼそ
    ミミズク
    iM@SのMADを作ってニコニコ動画に細々とうpしています
    タグに入れてもらったP名を気に入ってしまったのでそのまま使用
    Windows Live Messenger ID



    製作環境
    動画編集:Premiere Elements 4
    画像編集:Photshop Elements 6
    エンコ:AviUtl
    CPU:Athlon64x2 Dual-Core 6000+
    メモリ:3GB
    HDD:320GB+1TB
    キャプ:HD-RECS

    最新コメント
    [11/12 DSLR-A900]
    [10/06 Chineelix]
    [09/28 irorgeBrier]
    [08/03 nuriFeene]
    [06/01 シダ]
    ブログ内検索
    箱○友達

    それにしても恥ずかしいチャートだ
    現在のVOLTAGE
    最新トラックバック
    バーコード
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    MADが一段落したのでPCのスペックとか使ってるアプリとか書いてみようかなとカテゴリ作ってみました。誰が読むんだ誰が。

    ちょっと環境について色々考えさせられるとこが多いので少しでも、って感じでやってたらほんと抜け出せなくなりそうです。
    なんかこのままの勢いだとHDキャプチャどころかPC新調とかしてしまいそうで怖いです。まぁお金ないから無理だけど。



    ハード
    CPU  AMD Athlon 64x2 Dual-Core 6000+(3GHz)
    Memory 3G
    HDD 320GB+1TB(250G+250G+500Gに分割、特に意味は無いです)
    GPU WinFast PX8800GT(動画編集にはあんまり関係ないみたいですね。残念)
    マザボ MCP61PM-AM 1.0(よく知らない…)
    capture GV-MVP/RX3にSビデオ入力+ふぬああ(画像の扱いが上手くなったらHDに!)

    PC本体はGateway5212jってやつで、位置づけとしてはお買い得PCになるのかな。
    3Dゲームするためにメモリとグラボ増設して使ってたたやつなんですが、サブPCに突っ込んでたキャプチャボード移植、先日HDD増設、といった流れです。
    Athlonは動画いじりに向いてないようなことをニコマスPの知恵袋Wikiで読んだのですが、エンコの精度?みたいなのに影響出るのかな。エンコ時間自体は問題ないんだけど、最終的な品質(フレーム落ちとか)に関係あるんならちょっと考えちゃいますねー。変えたかったらPC丸ごとか…今更無理やww

    ただまぁこのくらいのスペックでも編集にはそれほどストレスは感じないですね。確かに重くなる時もそこそこあるしVSもPEもちょいちょい落ちます。でもそんなもんじゃないかなぁ、とか思ってたり。上見たらキリ無いし。
    ここからのグレードアップはHDキャプチャ環境にすることくらいかなぁ。RAIDは正直言って概念がよくわからないのですぐにどうこうできるもんじゃないな、って感じです。
    あ、それとファン回りと電源強化はしといたほうが良さげな気はしてます。

    それにプラスで
    WACOMのBAMBOOってお買い得なタブレット使ったりしますが、基本的に絵が描けないので使い道がびみゃう。
    フォトショで修正かけたりするのには重宝します。

    ソフト
    編集・加工
    VideoStudio12
    PremiereElements4
    PhotoshopElements6/LE
    AviUtl

    しばらくはだいたいこの4つで回していくと思います。
    最初手間取ったんですがフォトショE6がかなり使えますね。PEと連動させてアルファ持ち画像をそのままPSDで読み込めるのが楽です。
    他でもできる?もう僕には新しいこと覚える余裕ないのです

    VSとPEは一長一短といったところ。
    ニコマスに関して言えばPEの方が向いてる気はします。
    ニコマスで多く使われる(少なくとも自分は良く使う)画像の拡大縮小回転移動など位置情報の扱いがPEでは自由自在にできるのはかなりでかくて、VSは壊滅的に苦手なので厳しい。
    あと地味なところですがクロップの使い勝手が天地の差です。というか別物です。

    逆に画像にかけるフィルター系エフェクト(画質調整とか特殊効果みたいなの)ではVSの方がいい感じのが多いです。
    画質調整は両方やろうと思えばできるけどVSのがだいぶ楽。PEは細分化されすぎてわかりにくい。

    VSとPEに関してはまた比較レビュー書いてみます。適当ですがw



    とまぁこんな感じの環境でせこせこ作っております。
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ROCKET DIVE見てて HOME ぐっは
    Copyright © VOLTAGE 3.329% All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]