忍者ブログ
どんずまり
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ぼそぼそ
    ミミズク
    iM@SのMADを作ってニコニコ動画に細々とうpしています
    タグに入れてもらったP名を気に入ってしまったのでそのまま使用
    Windows Live Messenger ID



    製作環境
    動画編集:Premiere Elements 4
    画像編集:Photshop Elements 6
    エンコ:AviUtl
    CPU:Athlon64x2 Dual-Core 6000+
    メモリ:3GB
    HDD:320GB+1TB
    キャプ:HD-RECS

    最新コメント
    [11/12 DSLR-A900]
    [10/06 Chineelix]
    [09/28 irorgeBrier]
    [08/03 nuriFeene]
    [06/01 シダ]
    ブログ内検索
    箱○友達

    それにしても恥ずかしいチャートだ
    現在のVOLTAGE
    最新トラックバック
    バーコード
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    iM@SのMADをちまちまとニコニコ動画にうpしているミミズクです。
    調子こいてblogとか始めてみました。誰が見るんだろう。

    MAD製作に行き詰まった時のガス抜きにでも、と思ったけど常に詰まってます。

    MAD製作は08年5月からでそれまで動画編集とかしたことなく、動画どころかソフト・ハードひっくるめてPCに関してもド素人(10年以上触ってるのに)なので常にピンチ臭が漂ってます。

    まあそんなわけで作者コメに書ききれないことをつらつらとしたためて行こうかな、などと思っております。
    ニコマス視聴者に36(25+11)の質問(修正ver)

    1.あなたの名前・P名をお聞かせください。
    ・ミミズク です

    2.名前・P名の由来をお教えください
    ・初投稿時に2chの底辺スレで「ミミズクみたいな形にフラッシュした」みたいなことを書いたらタグに入れていただきました。
    昔から使ってたHNもあったので、どうしようかと思ってたんですが一発で気に入ってしまったのでそのまま使っております。

    3.アイドルマスターをいつどこで知りましたか?
    ・07年の夏ごろ(春先だったかも)ようつべで
    でも当時はギャルゲー/キャラゲーとしか思ってなかった
    「なんかすげー綺麗に動いてるな」とは感じたけど自分でプレイしようとは全く…
    最初見たのがとかちの「げりげり」で、正直「きめぇ」と思った。
    今でこそ普通に見れるけど、最初に見るには上級者向けすぎた…

    4,XBOX360とソフトは持っていますか?
    ・HDMI端子無い古い箱と無印・L4U、あとは積みゲーそこそこ

    5,1日どれくらいアイマス動画を見ますか?・自分で作り出してからはほとんど見ません。
    すごいの見るとヘコんでしまうようになってしまったので、見たいけど見れない。
    追記:3作目作ったくらいから徐々に見れるようになりました。一日5~10本くらい。
    ニコマスを見た総数ってかなり少ない方だと思うので自分の幅を広げるためにも見て行きたいと思います。

    6,アイマスのためにプレミアムに登録しましたか?
    ・プレミアムは有料化になってすぐ登録したと思います。
    だって夜見れないとかありえないしw

    7,アイマスのキャラの中で最も好きなキャラを教えてください
    ・んー…?誰なんだろう…。雪歩とやよいかなぁ。
    あとクセが強そうだけど、表情の幅が広くて工夫次第でいろんな役をこなせそうな律子も好きかな。

    8,尊敬するPや目標とするPはいますか?
    尊敬や目標と言っていいのかわからないけど、えこP
    予想の遥かに斜め上を行くあのセンスはとてもじゃないけど真似できない

    9,一番好きなニコマスの動画は何ですか?
    ・一つじゃないけど
    エフェクト系 ulaP

    後述

    ・技術系 えこP

    技術系とだけでくくってしまっていい作品じゃないんですが、フォントを作るっていう発想とそれを使った恐ろしくハイセンスな動画
    ニコm@sの範疇を超えてると思う

    ・死亡系

    もう楽になろうぜ、兄弟

    10,一番衝撃を受けたニコマスの動画はありますか?
    ・9で書いたulaPの (MAD H.264) アイドルマスター 美希・雪歩・伊織 「エレクトロ・ワールド」 です
    壮絶な光のエフェクトも凄いと思うけどシンクロや色調補正、カメラワークなど技術的なこと意外でもあらゆる面で凄い。ニコm@sで鳥肌立ったのはこの作品が初めてでした。観る側から作る側に移ろうと思ったのはこの作品があったからだと思います。

    11,公式曲で好きな曲は何ですか?
    ・むぅ… 曲としてなら「relations」と「i」かな。リレはim@s公式曲の中ではかなり異色なカコイイ曲なので好きかも。「i」もいい曲だと思うんですが、なんかエンディングテーマみたいで「あ~、im@s終わっちゃう」って感じになるのがなんか切ない。
    小鳥さんの「空」とかV4Uの「サニー」みたいにゲーム内で使えない公式曲もいいの多いですね。
    ダンスは振り付けがとても使いやすい「ポジティブ」とサビで両手を上下にぽこぽこ振り回す「魔法をかけて」

    12,ニコマスがきっかけでファンになったグループ・個人等はありますか?
    ・ファンっていうかMELLはニコm@sがきっかけで知りました

    13,ニコマスの祭りで一番印象に残った祭りは何ですか?
    ・Nicom@sRockFes08

    14,どれほどニコマスのためにリアルを犠牲にしたか語ってください
    ・ニコm@sが無かったら今頃ビリヤードでA級になってたはず
    妄想は楽しいですね

    15,ニコマスの最大の魅力は何ですか?
    ・絵を描いたり楽器弾いたり文章書いたりと言う『何かを創作する能力』が決定的に不足している自分でも、時間さえかければ作品として発表できることがとても楽しい。
    そしてニコニコ特有の「コメントが画面に流れる」こと。
    作ってる最中の「俺天才じゃね?」はまさに麻薬。すぐ切れるけど。

    16,もし、アイドルマスターがアニメ化されたら見ますか?・まず見ない
    でもトゥーンレンダリング処理はラクガキ王国以来好きなので、ゲーム内のキャラそのままなら見るかもしれない。


    17,最近のニコマスについて思うところを聞かせてください。
    ・技術革新が激し過ぎです

    18,これからのニコマスはどうなっていくと思いますか?
    ・バンナムはほぼ「こちら側」なわけで、そこから崩れることは無いだろうし、しばらくはこのまま続くんじゃないかなぁ。
    まぁ実際は始めたばっかなんでよくわかりませんが

    19,バンダイナムコのDLC商法についてどう思いますか?
    ・高いけど、いらなけりゃ買わなければいいだけだし問題ないかなぁ。
    まぁ高いけどね。ほんの数秒の演出のために1000ゲイツは痛い。
    それでも一瞬のためにでも買っちゃうもんは買っちゃう。
    値段はいいとして、L4Uなり無印なりの続編が出る場合はちゃんとそのまま継続して使えるようにして欲しいというのが正直なところ

    20,MADと著作権の問題について自由に思うところを聞かせてください。
    ・難しいですねコレ
    著作権については自分はよくわかってるわけじゃないんでなんとも言いがたいんですが、MAD作る上で曲の世界観をブチ壊すようなことはしたくないとは思ってます。
    勝手に使わせていただいてほんとすみません。

    21,ニコマスのP達にエールを送ってください
    ・ぼくにいろいろおしえてください

    22,これからデビューする人にエールを送ってください。
    ・どんどんぎじゅつみがいてぼくにいろいろおしえてください

    23,アイドルマスターの開発元バンダイナムコさんへ一言お願いします。
    ・やりやがったな!

    24,あなたにとってアイマスとは
    ・趣味…かなぁ… よくわからない

    25,お疲れ様でした。最後に一言お願いします。
    ・ポロリは無いの?

    (ニコマスP専用編)
    26,ニコマスPとしてデビューしたのはいつですか?
    ・08年5月
    5月31日夜に処女作上げたものの画質悪くてどうにもならず、翌6月1日にちょとだけ修正して再うp。
    でもまぁ5月ってことです。

    27,デビューのきっかけを教えてください。
    ・10,で答えた通りulaPの作品を観て、が一番のきっかけなんですが、いろんなMADを観た上で「自分でも作りたい」と思ったことが要因かと

    28,自分の作風はどんなだと自分で思いますか?
    ・ガチャガチャしてる
    現在は色々と勉強中なので明らかに無理して詰め込んでます
    よってガチャガチャゴチャゴチャ
    なんか、光らせてウェディング着せときゃいんじゃね?みたいになりつつある
    まだまだ色々な作風を試してみたい

    29,今後どういった作品を作っていきたいですか?
    ・派手なエフェクトを極力抑えながら魅せる演出を使いたいのと、スローペースな曲でのシンクロ

    30,編集に使用する主なソフトは何ですか?
    ・PremiereElements4とVideoStudio12、AviUtl、PhotoshopElements6 くらいかなぁ
    実質キャプったあとはエンコまでこの4つしか使ってない

    31,素材の自撮り環境は整っていますか
    ・SD環境ですが
    素材の扱いがダメすぎる

    32,今までニコマスのPとして参加した祭りはありますか?あれば教えてください。
    ・08/08/03に【Nicom@sRockFes08】に初参加

    33,参加した祭りで一番印象に残った祭りは何ですか?
    ・↑のNRF08。
    他に参加したことが無いってのもありますが、お題がROCKということもあり今後も一番印象に残るのではないかと

    34,ニコマスのPをやってて一番うれしかったこと、楽しかったことは何ですか?
    ・嬉しかったこと コメント貰えるのが一番嬉しい
    PVもマイリスも増えて行くのはホントに嬉しいのですが、自分としてはどんな内容であってもコメント貰えるのが一番嬉しいです。
    ・楽しかったこと やよーいであずささんに変身した直後のコメ密度見たとき

    35,逆に、辛かったことは何ですか?
    ・他のPさんの作品観たときにヘコむようになったこと
    素直にニコマスを観て純粋に楽しめなくなったのは悲しい

    36,最後にニコマスPとして一言どうぞ
    ・予想の斜め上を行くのはなかなか難しいので斜め下の予想をしてください
    そして自分の作品を観てくれている方には本当に感謝しております。
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    アイドルマスター 雪歩×春香「Red Fraction」(画質修正版) HOME LINK集 随時追加予定は未定
    Copyright © VOLTAGE 3.329% All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]